2010年04月04日

ワイヤレスブロードバンド関連情報のお勧めサイト

このブログ(WBB最新情報)のメインテーマは、最初は、WBBつまりワイヤレスブロードバンドによる地域情報化でした。(URLにも、wirelessbroadbandが入ってます)


しかし、最近は、ほとんどエネルギーハーベスト関連の記事ばかりになって、ワイヤレスブロードバンド関連は、ほんの少しになってしまいました。

WiMAX、LTE、無線LANなど、ワイヤレスブロードバンド関連の興味深いニュースも多いのですが、なかなか投稿できません。

そこで、今回は、ブログの情報収集源にもしていた、とっておきのサイトを紹介します。
関連最新情報の入手が必要な方は、直接これらのサイトにアクセスいただけますと幸いです。

(1) MuniWireless.com

Esme Vos女史主宰のブログ。業界では超有名です。
サイト名のとおり、Muni=Municipality(自治体)+Wireless(無線)をメインテーマにしていて、自治体ワイヤレスブロードバンド関連では、古くから信頼性の高い情報源でした。
ブログ版のWBB最新情報を作るときにも参考にしました。

Esme Vos女史からは、日本の状況について記事を書いて欲しいとの依頼を受けているのですが、ほとんど役に立っていません。。。
(日本について間違った情報が載っていたら訂正コメントを書き込むようにはしています)


(2) dailywireless.org

ここは、無線関連の情報の宝庫です。
図表なども含む詳細な情報が投稿されますので、大変参考になります。
大変信頼を置いています。

似たような名前のサイトで、dailywireless.comというのもありますので、間違えないでください。


(3) WiFinetnews.com

ここも、良いサイトです。無駄がありません。
名前のとおり、Wi-Fi(無線LAN)が中心ですが、WiMAXやセルラーの姉妹サイトがなくなって、今では、ここのサイトに各種無線関連の情報が集約されています。



これらのサイトは、更新頻度も情報量も質も高く、利用価値が高いです。
また、いずれも、出典情報にきちんとリンクがされていて、詳細情報の確認ができます。
すばらしいです。

きちんと出典を示さない情報サイトもありますが、そういうところの情報は使えません。

ということで、WBB最新情報でも、出典情報へのリンクをつけています(実際にアクセスする人は少ないかもしれませんが)。



以上、参考になりましたら幸いです。




posted by 竹内敬治 at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム(個人が特定できる情報は書き込まないでください):

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。 

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。